fr33f0r4ll

自分用雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux! C! signal!

過去のpwn問でsignalを使う問題があったけど、今までよく知らなかったのでメモ。 あらかじめ定義されているシグナルごとにハンドラを登録し、シグナルを受け取ったときにハンドラの処理を実行して割り込みを処理をする。 linuxだとこんな感じになる。 #inclu…

Harekaze CTF 2018 Writeup

ctf

卒論書かなきゃいけなかったのであまり参加できなかった。 解けたのはwelcome、easy-problem、harekaze-farm、div-nの4つ。 welcomeとeasy-problemはサービス問みたいなものなので実質2つくらいかな。 easy-problem rot13 nkfを使った。 echo 'UnerxnmrPGS{U…

Linux ディスクの暗号化

Linuxでディスクを暗号化したので手順をメモする。 ディスク暗号化 ディスクへ書き込む時点で暗号化してくれるのでファイルレベルで暗号化するより楽に管理できるし、コピーしたときとかにディスクにデータが残ってて復元されてしまったりとかの危険性は減る…

avastのretdec

avastがデコンパイラを公開したので使ってみた。 お題はちょっと前のsharif-ctf2018のvuln4で、試しにデコンパイルしてみる。 インストール まずはretdecをインストールする。 githubのリポジトリにインストールのやり方があるのでプラットフォームに合わせ…

libcから関数本体のオフセットを取得する方法

nm -D libc.so.6 | grep function_name