fr33f0r4ll

自分用雑記

Othlotechさん主催のDocker勉強会に参加した

参加することに決めたきっかけ

そもそも去年あたりに一度勧誘を受けていてOthlotechの存在を知っていたし参加したいとも思っていたけど、なかなか興味のあるテーマがなかったり院試があったりして伸び伸びになっていた。 院試が終わりFEも合格したので、余裕ができたので色々なことをやってみたくなった。 なので何かしらに参加しようと思っていたところふとこの勉強会が目に留まり、Docker勉強するいい機会だと思って参加を決めた。 最初のうちは人数が一杯だったのでキャンセル待ちだったが、台風のおかげかキャンセルが出て参加することができた。

参加してみて

見事に遅刻した、まあ滅多に出歩かないのでしかたない。 内容自体はとても面白かったし勉強になった、参加して良かった。 講義はDockerがどのようなものでどのような使い方をされているのか、どのようにして実現されているのかといった基本的な背景の解説から始まった。 そして休憩を挟んでハンズオンが始まった、実際にさくらインターネットクラウドサービスを借りてそこでいちからDockerの環境を作った。 そしてDockerhubにあるイメージを利用して、Dockerを使ってアプリケーションを稼動させた。 Dockerが生まれることになった背景から、実際にどれほどの効果があったのかを実際にやってみて体験することで、その有効性を体感できた。 やっぱり新しい技術なんかを勉強するときは何故それが必要なのかを理解していると、すんなりと解説を飲み込むことができる。

感想

勉強会というものに始めて参加したけど、やっぱりひとりで勉強するより知ってる人に教わる方が確実に素早く学べるし、積極的に参加した方がいいと思った。 できれば同じことをやれる友達が欲しいんだけど、できなかった、残念。