fr33f0r4ll

自分用雑記

MacBookリカバリー

MacBookが壊れて起動しなくなったのでリカバリーの手順をメモっておく。

症状

起動するとログインアカウントが表示されず、?マークのあるフォルダのアイコンが表示されていた。 正確に言うとデュアルブートできるようにしていたので、linuxの方しか起動しなかった。 パーティション削除したらフォルダアイコンでたので多分同じ原因だと思う。

修復方法

まず一旦電源を落とし、再起動する。 起動したタイミングでCmd+Rを押し、地球のマークがでてくるまで待機する。 するとリカバリメニューに入るためにネットワーク接続が必要になるので、無線LANの設定をするか有線を繋ぐかしてオンラインにする。 5分くらい待つ、多分回線速度次第で速くなったり遅くなったりすると思う。

するとリカバリメニュー一覧みたいなのが表示されるので、ディスクの修復メニューに入る。 自分の場合はパーティションの設定をミスってディスクがおかしくなっていたらしいので、ディスクをまるごとフォーマットした。 ここからバックアップも取れるっぽいので、必要なら取っておく。 タイムマシンにデータがあったので今回はフォーマットだけにした。

フォーマットなり修復なりが終了したら、ディスクメニューを終了し、タイムマシンからの復元かOSの再インストールを選択する。 起動しない場合は多分入れなおさないと直らないんじゃないかと思う。バックアップもあることだし再インストールした。

これで直る(かもしれない)。